ダイエットの運動方法でおすすめは?毎日、時間、筋トレ、何が大事?

せっかくダイエットをはじめたのに、少ししか効果が得られなかったり、体重は減ったのに体脂肪は増えていたり変わらないなんてことありますよね。

そんなときにお手軽で簡単に、効率よく脂肪を落とす運動方法を紹介いたします🤚

水泳は全身を使うので、ダイエットに効果的!

やはり食事制限だけではリバウンドやタルミが気になります。

食事制限だけでも、運動だけでも偏っては痩せることはできません。

そしてダイエットとは、体重を減らせばいいのか❓それとも程よい筋肉を付け引き締まった身体を目指すのかでも違ってきます。

私は海外生活での激太りから、なんにも対策せずに5年間デブのまま過ごしました。

しかし好きな洋服が着れない、昔の友達に気づいてもらえなかったとの理由から一念発起しました。

そしてマイナス13kg減らし、ウエストは57cmになりました。

まず、お通じを良くし、身体の代謝を上げることをやらなければと思い、食事面は火を通した野菜を中心に、摂取するように心がけました。

緑黄色野菜に茸類、たっぷりにほぐした鳥ササミを使ったスープを作り、スープ溶け出したビタミンなどの、栄養素も余すところなく摂取しました。

そして程よくお肉。筋肉を付けるには、やはりタンパク質は重要です。

ダイエットの悪者にされがちですが、豚肉も脂分を避けてとっていました。しかし辛かったのがお酒を控えること。

だから、お酒の変わりに、ダイエット茶ばかり飲んでましたwでも、これも効果があったのかもしれませんね‼おすすめは、ダイエット プーアール茶です。

運動後のビールが誘惑してきましたが、週末のみと決めて頑張りました。全く飲まないとなると、厳しすぎるのでご褒美にしました。

水泳がダイエットに効果的です!

そして運動。全身を動かせるものをと思うと、水泳が浮かびました。

スピードは出さず、腕、お腹、足の筋肉をしっかり確認しながらクロールを続けました。

闇雲に力を入れて泳ぐのではなく、使うべき力を正しいタイミングで使っていることが重要です。

筋肉が使われているかを知るには、まず腕だけを使ったクロールをしました。

水の抵抗を利用することで、気になる二の腕のシェイプアップになりました。

下半身は、ウエストは左右にぶれさせないように下腹を意識し軽く力を入れ、お尻と足の付け根を使って バタ足をしました。

膝から下だけでバタ足するのではなく、歩く時と同様に足の付け根に意識するとお尻も引き締めることができました。

これらを意識しクロール1.5kmを週3回くらいしていました。

そうしたら、見る見るうちに身体は引き締まり、体重も落ちていきました。

しかし、体重よりも見た目が痩せて見られるようになったことがとても嬉しかったです。

痩せていき服が着られるようになると、変化が楽しく、家でもストレッチやバランスボールを使ったスクワットを足すようになりました。

運動後や食後には、ダイエット お茶を摂り入れることによって、更に効果が高まりました。そして、苦労することなく続けられるようになりました。

バランスボールのエクササイズで腹部と太腿を集中して痩せる!

以前、テレビ番組で見たバランスボールを使ったお家でできるエクササイズにハマってます。

現在身長148センチ、体重53キロ。低身長で顔周りにお肉があまりつかないので、太って見られませんが、年齢的な事もあり(40歳目前)お腹周りの浮き輪や太もも、二の腕のたるみが・・・(;´Д`)

プライベートのストレスから、過食気味になって、食べる事しか楽しみがないような状態から抜け出したい、というのとお金をかけず(笑)自力でアンチエイジング目指そう!!と思った矢先、部屋で静かに佇むバランスボールと目が合ってしまいました・・・(; ・`д・´)

これはもうタッグを組んでもらうしかなかったです。(笑)

まず、とにかく部屋でテレビを見たり、雑誌やマンガを読むとき、スマホゲームをしている時、とにかくゴロゴロしながらしていた事を、常にその上に座ってするように心がけてみました。

座っているだけでコアの部分が鍛えられます

座ってるだけでも、コアの筋肉が鍛えられます。

それから、バランスボールを選ぶ際は、ボールに腰掛けた時にヒザが直角になるのがいいそうです。

ちなみに私は直径45センチをチョイスしました!!

とにかく学生時代から、激しい運動が大の苦手。

おまけに根っからの怠け者なので、今日は雨だから、もう少し暖かくなったら、生理が終わったら・・・自分に言い訳の連続の40年。

そんな私でもソファー代わりに、それに座る毎日は、少しずつ楽しくなってきました。特に、テレビを見ながらはオススメです。

基本姿勢をきちんと保っていたら、ドラマ一本見ている間、お尻でポヨポヨとボールの上で跳ねているだけで、ジンワリ汗をかく日もあるくらい!!

慣れ始めた頃、テレビで見たエクササイズに移行。

ボールのハネを利用して座ったまま足を組み替えたり、ヒザの屈伸運動・・・慣れないと地味にキツいです。

次の日は必ず下腹部や太ももが筋肉痛・・・は普通だと思うのですが二の腕もナゼか筋肉痛。

それに、お腹まわりが効いたせいなのか、便秘解消 効果があって、次の日には快便でした。

これはうれしいオマケ付き、と思いとりあえず二週間頑張ってみました。それと、飲み物もダイエットプーアール茶を飲むことにしました。

見た目は、そう変わりなく。ただ、エクササイズ前より下腹が2センチ減ってました!!体重は、2kg減てとこですね。

その成果に背中を押してもらって、1ヶ月で体重も3.5キロ減りました!!落ち始めたら楽しさも倍増したので、バランスボールでポヨポヨエクササイズ、引き続き頑張りたいと思います。

腰回りをくびれさせるにはフラフープが効果的!

私は現在2児の母なのですが、2人の子供の年の差が1歳2ヶ月で1人目の子供を出産後すぐの妊娠でした。

妊娠中はとにかく食べづわりで、元々の体重から+15キロと大幅に体重が増えていました。

そしてあまり体重が落ちていない状態での2人目の妊娠だったのですが、産後の体重は2人の子供を出産する前と比較すると+12キロと恐ろしい数字でした。

しかもこの脂肪がなかなかおちなくて困ったんです。

そこで私が行ったダイエットなのですが、運動、食事、飲料の3つを変えただけです。

運動と言っても子供達を見ながらだったので外出せずに家の中でできる運動です。

フラフープで便秘解消!!

それは、フラフープ。子供の機嫌が良いときやテレビを見ながら腰でフラフープを回していました。

元々便秘がちでもあったのですが、フラフープを始めてから腸への刺激?になったためなのかはわかりませんが便秘も解消されました。

食事では、毎回の食事に汁物も食べるようにしたのですが、必ず野菜をたっぷり使った具材の多い汁物にしました。

例えば、味噌汁だと人参、玉葱、豆腐は必ず入れていました。

汁物にたくさんの具材を入れていたため、白ご飯の量はお茶碗1杯よりも少なめでも、私の場合は満腹でした。

私のオススメはキャベツたっぷりのコンソメスープです。

肉じゃがなどの煮物を作る際は、炒めるとき弱火でお肉から出てくる油で炒め、余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。

そして炒める時間よりも、煮る時間を多くしカロリーカットしてます。これだけでもだいぶカロリーが変わるみたいです。

飲み物も変えて更にダイエット効果を高まりました

飲み物は、炭酸飲料やミルクティー、ココアが大好きで昔は食事中にでもご飯と一緒に飲むくらい飲んでいたのですが、これらのジュースはかなりカロリー高めでダイエットしている人にはダメということを聞き、飲むペースを多くて1週間で1リットルと決めています。

毎日飲んでいたときは、気がつくと体重が+3キロくらいになっていたのですが、飲む量を自分で決め、他はお茶かダイエットティー、水にすると食事は何も変えていないのに不思議なくらい体重が落ちていました。

ちなみにダイエット茶として、飲んでいたのはダイエットプーアール茶です。

はじめは、そんなに美味しいと感じられなかったのですが、飲んでいる内にクセになってきて、大好きになってきましたw

最近では、腰のクビレもできはじめ、あと2キロで子供を産む前のウェイトに舞い戻りました。

日々の食事や飲み物、外出なしのお家でできる、簡単な運動でも実感できるくらい痩せることが、私はできました。

筋トレで筋力を付けて格好良いスタイルを目指す!

そして、それは課題といえなくなるほど、習慣になっていく方も多いことでしょう。

健康上の問題で、せざるを得ない方もいるでしょう。シェイプアップについて、私の体験を元に効果的な方法論を書いていきます。

まず、ダイエットするかしないかの分かれ目は、なんでしょうか。

ジーパンがきつい、彼氏友達に言われた、単純に体重計の数値が増えた、など色々あるでしょう。

今回は数値以外の、見た目が変わったのでダイエットについてお話ししたいと思います。

見た目には、色々あると思いますが、若い時と比較されて「格好良くなくなった」のが大きなポイントだと思います。

つまり、それは筋力の低下なのです。支える筋力が衰えたから、重力に従順になりお尻やバストは下がり、体重は変わらないのに今までの洋服がしっくりこない。特に、後ろ姿に顕著に表れます。足が明らかに短くなっているのです。(笑)

食べないダイエットでは格好良くならない!

こんな方は、若い人の食べないダイエットをしても絶対に「格好良く」なりません。

さて、ではその方法ですが、ズバリ無酸素運動です。つまり、ウォーキングだけではお尻は上がりません。

実は、あまり良く知られていないのですが、有酸素運動は脂肪を燃焼させますが、筋肉も燃焼させてしまうのです。

なので、いわゆる筋トレが「格好良いスタイル」になるには必要不可欠なのです。

10代20代ならただ痩せているだけで「格好良い」のですが、それ以降は脂肪を減少させるだけではダメなのです。

なぜ、このような考え方に至ったかというと、かくいう私も全く同じ状況だったからです。

夫から、足が短くなったね(笑)と言われ、鏡で後ろ姿を見て、愕然としました。

お尻が太股に垂れてきてる!と(笑)そして、ヒップアップの運動など筋トレのみを続けた結果、およそ1ヶ月で上がりました。

エクササイズの種類は全く問いません。私もあれこれやりました。

ただ、重要なのは、いつも軽い筋肉痛になるくらいやるということです。

ただ、漫然とやってはダメなのです。それは有酸素運動になってしまいます。筋トレをしなければダメです。

30代は、子育て家事で、自分にかまけている時間が圧倒的に少なくなり、楽な方に流れていきがちです。

そこを早めに食い止めれば、素敵な40代、50代が過ごせることでしょう。筋力アップは怪我防止にも役立ちますしね!

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自分の体脂肪を体脂肪を減らす運動とは?

体脂肪を減らすことが大事になります!

薄着の季節が近づくと、ダイエットを考える女性は多いと思いますが、本当はダイエットって、冬の方が痩せやすいのです。

体重を減らすことがダイエットではなく、体脂肪を減らすことが、本当のダイエットです。

食べるもの、飲むものを減らせば、体重が軽くなるのは当然のことです。

ですが、一時的なものに過ぎませんし、減っているのは脂肪ではなく筋肉です。

なので軽くなったからと言って、喜んでいるのは間違いのもとなのです。

本当に痩せるということは体に無駄についている肉を落とし、きれいなボディラインになることです。

同じ50キロの女性でも、体脂肪が多い場合と筋肉が多い場合ではかなり見た目に差があると思います。

なのでネット通販などで洋服のレビューなど読んでいて、身長、体重が書いてあってもあまり参考にならないのです。

できれば体脂肪率を知りたいものです。その方が、確実に参考になります。

体脂肪率が20%を切っていれば、太って見えることはまずないです。22%くらいで、普通体型でしょうか。

ただ、体脂肪計も各社で数値が変わってきますので、これもあくまで目安です。

メジャーでちゃんと測って自分のカラダのサイズを知ろう!

一番いいのは、メジャーで体のサイズをはかることでしょう。

さて、体脂肪率を適正にして、かっこいいボディを手に入れるために、おすすめのダイエット方法はといいますと、それは有酸素運動と軽い筋トレのコンビです。

さらに食べるものに、たんぱく質を多めにとり、脂質はほぼカットすると、自分の体の中にある体脂肪を使ってくれるので、効率よく痩せていけると思います。

つまり、控えめに食べて、よく歩いて、少々筋肉を使うと、無駄肉のない均整のとれたボディラインに、近づいていくというわけです。

さらに、有酸素運動は空腹時に行うと、使い切る糖質がない状態にありますから、すぐに体脂肪を燃やすことができます。

ですが、貧血を起こしたりなど危険もあるので、飴などポケットに入れるなど、工夫しておくことも大切です。

よく歩くとお腹がすいて、食欲増進しますので、くれぐれも食べ過ぎにならないように注意も必要です。

まとめ

運動には大きく分けると、無酸素運動と有酸素運動があるのですが、ダイエットに向いているのは有酸素運動です。

基本的に息を止めて、重いものを持ち上げたり、負荷をかけて力を入れて筋肉をつけるのが有酸素運動になります。

ムキムキのマッチョの方は、ほぼこの無酸素運動で筋トレをしています。

私たちが求めるのは、適度な筋肉とスリムなボディですよね。

ムキムキになんてなりたくないし、もちろんマッチョ体型になんてなりたくないですよね。

ここでおすすめなのが、有酸素運動になります。適度な筋肉と、心配機能や基礎代謝量を上げてくれるので、体脂肪が落ちていくのです。

ここでは、おすすめで手軽で簡単な有酸素運動を紹介します。ストレッチエクササイズ、ジョギング、水泳などが主な有酸素運動になります。

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